次世代LNG運搬船「Diamond Gas Rose」の命名式を実施
「サヤリンゴSTaGE」の二番船、米国キャメロンLNGプロジェクト向け

2018年07月06日

三菱重工グループの三菱造船株式会社(社長:大倉 浩治、本社:横浜市西区)は6日、三菱商事株式会社と日本郵船株式会社の合弁会社向けに建造中である次世代LNG(液化天然ガス)運搬船の命名式を行いました。
本船は、当社MI LNGカンパニーが受注したLNG船であり、船体構造の効率化やハイブリッド推進システムの採用などにより、LNG搭載量や燃費性能を大幅に向上させた最新船型「サヤリンゴSTaGE」の二番船で、「Diamond Gas Rose」と命名されました。
8月の完成後は、本年6月末に完成した一番船「Diamond Gas Orchid」続いて、米国ルイジアナ州で三菱商事と日本郵船が共同参画する米国キャメロン(Cameron)LNGプロジェクトのLNG輸送などに従事することとなります。

三菱重工業 長崎造船所本工場で行われた式典には船主の代表をはじめ関係者多数が出席。
東京電力グループおよび中部電力株式会社による合弁会社で、本船が輸送を担うLNGの供給先となる株式会社JERA(本社:東京都中央区)の佐藤 裕紀執行役員による命名、ご令室による支綱切断が行われました。

本船は、長さ293.5m、幅48.94m、深さ27.0m、喫水11.05m、載荷重量トン数約7万3,800トン、タンク総容積16万5,000m3で、2017年7月12日に進水。 建造は三菱重工グループの三菱重工海洋鉄構株式会社(社長:椎葉 邦男、本社:長崎市)が担当しました。

サヤリンゴSTaGEは、信頼性の高い球形タンクを搭載するMOSS(モス)方式の進化版として高い評価を得ている「さやえんどう」の次世代タイプで、 リンゴ形状タンクの採用により船幅を変えずにLNG搭載量の増加を実現するとともに、ハイブリッド推進システムを採用することでさやえんどう船型からさらに燃費効率を大幅に改善しました。
推進機関には、蒸気タービンとガス焚き可能なエンジンを組み合わせたハイブリッド2軸方式STaGE(Steam Turbine and Gas Engines)を採用。エンジンの排熱を蒸気タービンで有効利用することでプラント効率が大幅に改善され、低速域から高速域まで高効率運航が可能となります。

当社は、三菱重工グループおよび今治造船株式会社との連携を緊密にして、輸送能力と燃費性能・環境性能に優れた次世代LNG運搬船に対する需要を幅広く掘り起こし、激化する市場競争での優位確保に力を注ぎ、国内外のLNG輸送業界に貢献していきます。

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